塾に行くぐらいなら留学しろ

"塾に行くぐらいなら留学しろ"というのも高校生なら塾に行っている人がほとんどだと思います。

 

確かに、学校の成績を上げたり行きたい大学に行くためには、塾に行ったほうがいいと思います。

 

塾は基本的に良い大学に入るためのものです。しかし、一時的に受験に必要な学力が上がるだけです。

 

留学に比べたら安いかもしれませんが、塾はめちゃくちゃ高いです。しかも受験以外で、人生で無意味です。

 

留学は高いですが、大体の人はある程度の英語が喋れるようになります。しかもいい大学に入るのにも有利です。というのも、帰国子女入試があるからです。実際に上智、早稲田、慶応にもある程度簡単に入れますし、海外の大学に行くという選択肢もあります。

 

なので、将来への投資だと思って留学することをおすすめします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!