留学先で、友達を作るには?

簡単なようで、意外とみんな苦労するのが留学先で現地の友達を作ることです。なので今回は、こうしたら友達が作れるかもということを紹介していきたいと思います。

 

海外の高校では、日本のようなクラスがないのがほとんどです。というのも海外の高校では、自分が勉強したい科目を自分で選べるからです。あと、セメスター(半年)ごとにクラスが変わるので(国や州により異なる)ちょうど同じ科目を取っている子と仲良くなり始めたときにセメスターが終わってしまうので、日本より友達が作りにくい環境なのかなと思います。

 

それに、海外の学校ではランチタイムは好きなこと好きな場所で食べます。なので、途中から来た留学生は周りにもうグループができてしまっているので大変です。

 

じゃあどうしたら友達ができるのか?

とにかく自分からいろいろな人に話しかけて行動しないと何も起こりません。いろいろな人に話しかけていれば一人くらい友達になろうとしてくれる子がいるはずです。一人友達ができれば、友達の友達とも友達になれて交友関係が広がっていくと思います。

 

もしそれでもだめなら、体育の授業を取るのがおすすめです。というのも、体育の授業では、嫌でも二人一組でペアを組まないといけないことがあるからです。それにスポーツでは、基本的に語学力がなくても、通じ合えます。

 

少しでもみなさんのためになれたら嬉しいです。

 

読んでいただいてありがとうございます!