海外留学はするべき?

僕はオーストリアに高校の3年間留学をしていました。そこで、留学すべきかどうか話していきたいと思います。

 

留学はするべき?

これはよく聞かれることですが、個人的な答えから言うと本人次第です。まず本人が海外で勉強したいという思いがないと留学しても全く意味がありません。何をやっても同じだと思いますが、やりたくもないことをやっても全く成長しません。それに今の時代世界のどこにでも日本人がいて、日本人コミュニティーがあります。なので、全く英語を話さなくても生活できちゃいます。だから、ある程度のやる気がないと時間とお金の無駄になってしまいます。

 

個人的には、もし海外留学してみたいというきもちがあって金銭的にも余裕があるようでしたら、ぜひ挑戦してみるべきだと思います。留学したいと言っている方のほとんどが語学力の向上したいというのが一番の理由だと思います。しかし実際には語学力はおまけみたいなもので、それ以上にいろいろなことを学ぶことができます。しかし、他のことってどんなことと言われてもはっきりこれ!とは言うことはできません。なぜならそれは留学する人全員が違う環境で違うことを経験するからです。

 

ここまでいろいろなことを話しましたが、結局は本人次第です! 海外留学してみたいと思ったからぜひ行動してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!